親子が集える場、子育てが楽しくなる場!【中野区・野方〜都立家政〜鷺ノ宮】

2021年1月に、内容を更新してみました!
※コロナ感染対策で休止している場もあるかもしれません。ご連絡の上、お出かけください。

  
「中野区って、いまいち子育て支援活動がしにくいのかな……?」「お隣の新宿区・練馬区・杉並区と比べても、何だか全体的な取り組みに差を感じるような……隣の芝生は青いのか……」

まざるテラスを試行錯誤で始めてみて嬉しいこと。

どの地域にも「欲しいもの/足りないものは自分たちで作っちゃおう@自分たちそして後進のために」と動いている方たちがいて、その方たちやその方たちのつくる場と出会えたこと。


中野区(野方〜都立家政〜鷺ノ宮)で子育て中の皆さん、ホッと癒されるひとときを、ワチャワチャ親子が混ざる空間を、覗いてみてください。色々な人たちと触れ合って、子育てがより一層たのしくなるかも!?

※室内写真を撮り忘れ過ぎですが(><)どこも親子の笑顔があふれています。

北原児童館

職員室からプレールームに飛び出し「最近どう?」「このお母さんも最近ね……」と、親子に寄り添い、親子をつなげようとしてくださる児童館職員さんがいます。

あなたの実家「ききみみ頭巾」

https://kikimimizukin.jimdo.com/
(スケジュールはWebサイトをご確認ください)
東京都中野区丸山2丁目1-6

荒いですが、ひとことで言いますね……「マジ実家」。

本当にくつろげます。優しいおじいちゃんおばあちゃん(というにはまだお若いですが!)と穏やかに遊び語らいながら、美味しい手作り料理が出てきたり…… また来るね! お母さん!(すでに実家@子供気分)

野方・助産師訪問PAM

http://blog.goo.ne.jp/sanba-chang
(スケジュールはWebサイトをご確認ください)
東京都中野区野方5-18-3

毎週火曜の「PAMのお茶会」や、土曜に不定期開催される「みんなでご飯を食べましょう@食いしん坊の会」、だっことおんぶの練習会や母乳育児の相談など……出産に立ち会う産婆さんだからこその、親子に優しく寄り添う場が用意されています。

なんと猫ちゃん店長もいます。

古民家80

https://kominka80.blogspot.com/
(スケジュールはWebサイトをご確認ください)
中野区若宮1-29-11
お年寄りから乳幼児まで誰でも参加できます。基本はのんびりとご参加を、余力あればお手伝いも大歓迎!です。宣言は解除されたといえ、未だ緊張が続く日々、疲れの溜まってきた方も少なくないのではないでしょうか。対策は十分にした上で、少しの時間だけでも、一緒にゆっくりと過ごしましょう。

出張プレーパーク「おひさまぴよぴよ」豊玉公園

(毎週火曜日9時30分~13時30分)
東京都練馬区豊玉北6丁目8−3

中野区でなく練馬区ですが。
「おひさまぴよぴよ」でのコロナ対策について
・体調が悪い方は参加できません。
・大人は、マスクをしてください。
・検温をしてきてください。
・受付で、手指のアルコール消毒をしてください。
・食事の際は、ソーシャルディスタンスを守ってください。
・あそび道具は、使ったら洗います。
・混雑防止のお知らせをご確認ください。

練馬「どうぞのひろば」

https://www.instagram.com/p/CGHwYDfJkPe/
(月~金・10時〜15時 ※12時〜13時は閉室)
(お休み:土日祝日・年末年始・お盆時期)
東京都練馬区豊玉北5-8-8

中野区でなく練馬区ですが。
まちが子供を育てる。子供がまちを育てる。
みんなで一緒に子育てしましょう♥ 
対象:0~3歳の親子、利用料:無料

「どうぞのひろば」 立ち上げ運営する「いっちゃん」訪問の記事はこちら:
【報告】人間の育ちを見守る尊さ。いっちゃんちは最高でした。
http://mazaruterasu.blogspot.com/2019/07/blog-post_29.html

まちの縁がわ「楽多舎(らくだや)」

http://nerima-rakudaya.seesaa.net/
親子カフェ:第1・3月曜日 11時〜14時 300円(軽食ランチ付600円)
東京都練馬区中村南1丁目-18-4

中野区でなく練馬区ですが。

介護職仲間たちで立ち上げたという(すてき!)食堂兼コミュニティスペース。場を運営されている皆さんの笑顔がすてきで、「こんなふうに一緒に年を経ていけるのいいな」と心から思います。福祉に従事する方々が包容力高く優しいという要素もあるのか……

親子カフェ、ノンビリ食事もできちゃいますよ!

以下は、場や活動が終了となっています(2021年1月時点)
今までありがとうございました!

*和い和いしらさぎ*

第2・4木曜日 午前10時半~正午 200円
東京都中野区白鷺1丁目第3アパート集会室

乳幼児を抱えた母たちが立ち上げた親子イベントスペース。

「どんぐりケーキ」子供工作や、「ヨガ」「マッサージ」母の癒し、「子供不用品交換会」「クリスマス親子ショー」季節に応じたイベントが開催されています♪


高円寺フリースペース「ヒトツナ」

http://kouenji.biz/hitotsuna/
11:00~19:00(定休日:毎週月・火曜日)

中野区ではなく杉並区(高円寺駅)ですが。

ここも、子育て中のママたちが始めた場所なんです。各種親子向けイベントが開催日されています。子育てひと段落したパパママが夜集える会なども!

子供たちが大好き過ぎて、世界平和のことが気になり始めて、何が出来るか分からないけど、みんなで考えたいんです」場の代表さんの心が溢れ出たイベント【母から広げる世界平和のお茶会】。トップ画像にも使ってみましたが、私のイチオシです(о´∀`о)

どうぞの会

https://tamamusubisha.jimdo.com/
東京都練馬区豊玉北5-8-8

中野区でなく練馬区ですが。

「まちが子どもを育てる」をテーマに、練馬区内で子育てやまちづくりに関わるさまざまな活動をされています。

一軒家を見事に改造して(!!)子供の遊びを実現されている、すてきな場です。現在は一時預かりも幼児教室もお休みのようですが、連絡してみると色々なイベントに出会えるかもしれません!

そうそう、そして忘れてはいけない

まざるテラス

http://mazaruterasu.blogspot.com/
東京都中野区鷺宮2-1-2

打って出る子育て支援センター」、をイメージしています。単なる支援アゲルアゲル支援クレクレじゃなくて、モヤモヤを活動で昇華する、能動的な子育て支援。

……「中野区唯一のプレイパーク」等にも触れたかったのですが、また追加更新していきますね◎

Share:

0 comments