2017年10月11月「何が始まるかな」まざる作戦会議


10月11月の会議日程を決め、「営業カレンダー」も更新しました。

2017年10月 12日(木) 20日(金) 31日(火)
2017年11月 10日(金) 20日(月) 28日(火)

上記の写真は8月末に参加したイベント【子どもたちにとってより望ましい「“かぞく”のあり方」をめぐる旅〜soarとSOS子どもの村JAPANの協働企画】の模様です。
とても興味深い内容でした。まちづくり、里親、養育者の質上げ活動……
「デザイン」が、「お金があるところ」でのみ流通し、福祉や教育等の領域に行き届いていない。(田北雅裕さん)
心から賛同してしまった問題提起です。
福祉や教育等の領域に「デザイン」が行き届いていったら……何だか想像するだけで楽しいです。ですが、どうしたら行き届けるでしょうか? 福祉や教育等が「お金がないところ」となってしまっているのは、どうしてなのでしょうか……
今起きているのは、女性の問題ではなく「ケアの問題」、「ケアの価値が過小評価されている」ということ。「誰がそれをやるか」は関係ない。
ちょうど読み終えた本、アン・マリー・スローター『仕事と家庭は両立できない? 「女性が輝く社会」のウソとホント (原題:Unfinished Business)』が、何となくこの答えを示唆しているように思いましたこれからは、ケアの価値を取り戻していくフェーズなのかもしれません。

皆さんの悩みや問題提起、「あれしたいこれしたい」もお待ちしております。

Share:

0 comments